5/14

本日は晴天。

朝11時に起床。

布団に包まりながら、カーテンを開けると窓から見えるビルの工事が着々と進んでいる。今日は足場の工事をしている。

毎朝騒音で目を覚ますのは嫌な気分。

 

顔を洗い髪を濡らしてドライヤーをかける。

床の掃き掃除を済ませて、荷物を準備し出発。

 

ランチの営業は淡々と作業をこなして、あっという間に3時。

そこからも、ゆるゆるとお客さんが来て頂けた。

今日の昼間はビルエバンスとジョンコルトレーンをかけて、まったりとした雰囲気。

とろけるような曲が続くなか、みんなヘッドホンで各々好きな音楽や動画を見ている。

 

お客さんの年代や雰囲気に合わせて曲を変えてはいるが、聞いている人はどれだけいるんだろう。

届いていればよいけど、、、、。

 

休憩は遅めの昼飯と仮眠。

前日の疲れがまだ残る体に、睡魔な襲いかかる。

30分くらいして、打ち合わせの方が来てスタッフに起こされる。

あーしんどい。

と思いながらも、話を聞いてサインをする。

新しいサービスとして、tabeteを紹介される。

 

過剰在庫やロスが発生した時に近隣住民に安く食品を提供する。

 

飲食店としては成功報酬で課金されるので、無駄がなく、食品の無駄をなるべく出さない仕組み作りという点に共感し契約。

近くの知り合いのお店にもご紹介させて頂いた。

困っている事って大体同じなので、やはり共有は大切なのかな。

 

夜はお酒を飲みながら作業をする男性、

お茶する女性、子連れ様と色んな方がいたな。

常連さんが半分くらいで大概一言二言は会話。

 

23時にはほぼ友達みたいなお客さんだけが残りみんなに紹介し合うという謎の展開に。

意外とみなさん話し出すので驚く。

こんなのもありかな。